昭和の風林史(昭和五四年八月二三日掲載分)
玉整理済めば 下値に抵抗出来る
戻りは売られるが、下値は抵抗が出来る。
作況も流動的である。
秋の需要期控えで安傾は買われる。
「此寺は庭一盃の芭蕉哉 芭蕉」
小豆相場は投げが一巡すれば、
秋の需要期控えで、下値に抵抗がついてこよう。
先限引き継ぎ線は、
上げ幅(五千六百四十円)の半値押し地点である。
六月27日の安値二万二千二十円から新値足で15本。
実数32本で引き継ぎ線
五千六百四十円幅を上げた相場だった。
この相場が新値6本、実数12本で
二千六百六十円(22日前一節大阪)を下げた。
上昇時の新値足一本当りの上げ幅は三百七十六円。
下げの新値足一本当り四百四十三円になる。
上げ相場は建設、積み上げだから時間を要するが、
下げは破壊みたいなもので、その速度は早い。
さて、この相場の今後を、
どのように考えればよいのか。
天井打って亀裂が入ったから、
どこまでも戻り売りでよい―
とする割り切り方について考えると、
芯(支柱)になる買い方が存在しないという事。
反面、ホクレンの支配下にある相場、
あるいは輸入小豆に関する圧迫要因が、
相場材料として多くなってくる時期に入る。
その面から見れば売り優勢となろう。
反対に、
この相場は上値を残しているという見方だが、
相場は決して天井していない。
ただ、死んだふりをしているに過ぎず、
少々先にズレ込んだだけだという考えも成り立つ。
生産者コストも上昇しているし、
輸送費も高くなっている。
また三万六千㌶という作付けが、
果して真実性があるのだろうか
という疑問も残している。
先行きの天候も、きわめて流動的だ。
安値は需要期を控えて、売れ行きもよくなる。
定期市場の内部要因が
改善(高値買い玉の投げ一巡)すれば、
当然値頃の抵抗がものを言う。
戻りは売られようが下値は売り警戒、
むしろ、
収穫期までは買われるのではなかろうか。
従って下値にはカンヌキが入る。
弱気としては全値下げを期待しようが、
それは作柄が余程回復しない事には無理だろう。
半値地点で止まるか、
それとも三分の二押しで止まるか。
小豆投機は、半玄人か玄人しか介入していない。
いわゆる素人大衆は、小豆に接近していない。
それだけに、煎れ投げも早い。
高値の買い玉は、S安二連発で、
あらかた整理されたと思う。
下値固めの段階に入ったのではなかろうか。
●編集部註
まるで、サスペンス映画を見ているようである。
最近は忖度という名の〝慄き〟のせいで
政治サスペンスというものが無くな ったような気がする。
折しも飯田橋のギンレイホールで
24日と25日に政治映画特集がある。
チラシを見て改めて気付く。
1979年(昭和54年)は
「太陽を盗んだ男」が公開された年であったという事を。